デジカメ見聞録

気になるカメラ・ガジェット情報を紹介

ミラーレスでAPS-C機は必要か

最近話題のテーマですね。

マウント径が大きくなると,APS-C用だとしてもレンズの小型化は難しいのでしょうか。Nikonだとキットレンズで明るくはないですが16-50mmなどパンケーキレンズもあります。

ミラーレスはクロップでもファインダーは最適化されるので,望遠を欲しくてもフルサイズで2000万画素(4000万画素レベルもあります)あればその約半分になるとしても十分な印象です。

ですが,やっぱりスチルメインの小型・安価なAPS-Cも欲しいですし,動画もいける手ぶれ補正やRAWなどてんこ盛りなもの(にしてもフルサイズよりはコンパクト&安価になるはず)も欲しいです。APS-C,それなりに需要はあると思うのですが,いかがでしょうか。