デジカメ見聞録

気になるカメラ・ガジェット情報を紹介

SONY ZV-E10公式発表

ようやく公式発表されました。

ソニーのレンズ交換式APS-Cセンサー搭載VLOGCAMです。

かねてより噂は出ており,一度延期問題もありましたが,いよいよ発表です。

オープン価格と言いながら企業が推定価格を載せるものなのかよくわかりませんが,一応,ボディ単体で78000円,キットレンズ込みで89000円となるようです。最新のAPS-Cのミラーレスカメラと考えると,めちゃくちゃ安いですね。

発表と同時にレビュー動画が一気に公開されていますが,個人的には以下が一番わかりやすいと思いました。

写っている季節を考えると,やはりずいぶん前に出回っていたのでしょうね(海外と違って期日前に動画がリークすることなくて日本人はやっぱり真面目だなと思いました)。

気軽に持ち出して動画を回すとなると,やっぱりこのくらいの大きさが限界かなと思います。フルサイズをジンバルに乗せて…というのは傍から見たらやっぱり仰々しいですよね。ZV-1で使えるシューティンググリップがそのまま合いそうです(どうせならホワイトも出せばいいのに)。まあ売れるでしょうから,いろいろサードパーティー製も含めて今後アクセサリも充実してくるでしょう。

Nikonユーザーなのでソニーのボディもレンズも一つも持っていませんが,やっぱり欲しい。噂レベルですが,Z30が似たようなコンセプトで出てくれると嬉しいのですが。