デジカメ見聞録

気になるカメラ・ガジェット情報を紹介

NIKKOR Z 40mm f/2

随所ですでにレビューされている,お手頃単焦点レンズです。

手元にMC 50mmもあるので,その比較なんかも簡単に紹介できたらと思います。

結論から言えば,最短撮影距離が意外と長い(0.29m)ことと,解放f/2の特徴さえ踏まえれば,素晴らしいレンズと思います。

最短撮影距離については,MC 50mmに慣れてしまっていたせいか,テーブルフォトを撮ろうと思うと,ちょっとだけ引かないとピントが合わないことが多い印象です。さすがに立ち上がったりする必要はありませんが,わずかにストレスです。

次に,解放f/2の特徴ですが,最短撮影距離付近だと"ふんわりした"表現になると言われますが,それ以外にも,条件によってはパープルフリンジも出やすいかもしれません。

<40mm f/2>

f:id:idcm:20211011011219j:plain

<MC 50mm f/2.8>

f:id:idcm:20211011011321j:plain

真ん中の枝のところが,40mm f/2ではパープルフリンジが見られますが,MC 50mm f/2.8では見られません(非Sラインにも関わらず高性能なMC 50mmのすごさを紹介する形となってしまいました)。

検証写真を忘れてしまいましたが,f/2.8くらいまで絞ると,ある程度軽減されるようにも思います。

ちなみに,40mm f/2が逆光に弱いわけではないように思います。

f:id:idcm:20211011014503j:plain

多少編集はしていますが,色のりもよいです。

f:id:idcm:20211011011745j:plain

マクロ撮影はできませんが,これくらいの写真なら簡単に撮れます(トリミングあり)。

f:id:idcm:20211011012008j:plain

近接での撮影の雰囲気は以下のような感じです。

<40mm f/2>

f:id:idcm:20211011012056j:plain

<MC 50mm f/3.3>

f:id:idcm:20211011012122j:plain

葉っぱが同じくらいの大きさになるようにしてみましたが,ボケ方の違いはいかがでしょうか(分かりづらい写真ですみません…。というかMC 50mmの玉ボケもきれいですね)。

個人的には,人や物を撮るときはf/2も一つの表現と思いますが,風景などではf/2.8~で使うのがオススメです(元々絞って撮るものかもしれませんが)。あと,AFはなかなかキビキビしているので,動画もいけると思います。

とにかく,3万円で買えるので結果的に不要になってもダメージが少ないということが,何より嬉しいところです。

好評のおかげか(単純に供給不足もあると思いますが),先ほど見たら納期3か月程度となっていました。