デジカメ見聞録

気になるカメラ・ガジェット情報を紹介

NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

先日発売された本レンズですが,色々と話題になっていたのは過去記事のとおりです。

どうなることやらと思いましたが,各サイトでレビューが出つつあり,

 公式でもプロモーションムービーが出ています。

 

さて,実際に使ってみての感想としては…思ったよりよく映るというのが第一印象です。

動画であれば,ほぼ問題なく使えることでしょう。

写真においても,S Lineの上位レンズと直接比較すれば物足りなさを感じるかもしれませんが,このレンズ単体で使用する分には,特に大きな不満は感じないと思います。

画質もそうですし,使用感(AFなど)もそうです。

中でも,お花を撮るのが楽しくなるレンズだと感じました。

f:id:idcm:20220206223253j:plain

↓は望遠端75mmの開放f2.8ですが,ボケも整理すればきれいと思います。

f:id:idcm:20220206223317j:plain

フリンジなどのにじみもそこまで目立たない印象です。

f:id:idcm:20220206223440j:plain

細かい所の解像感や前ボケの感じも悪くないのではないでしょうか。

f:id:idcm:20220206223531j:plain

ズームレンズだと風景も撮りやすいですね。旅のお供に最適です。

f:id:idcm:20220206223632j:plain

ほかにも,テーブルフォトや人物撮影ももちろんいけます。

Z 7やZ 9などの高画素機であれば,DXクロップ(換算113mm)も十分使えると感じました。

ときどき,光の量が不十分だと描写が落ちるような気もしましたが,実際にPC画面で見てみたらちゃんと描写されていたので…気のせいだったのかもしれません。

ただ,開放よりはいくらか絞った方が,たしかにカリっとするとは思います。

まあ,Zレンズにハズレなしということで…よいのではないでしょうか。